株式会社権太呂食品

権太呂ブログ

7月4日 日めくり祇園祭 『街は”祇園祭モード”』

∟2011 日めくり祇園祭

2011.07.04

   ― 『2011 日めくり祇園祭』では、権太呂スタッフが全力取材!
             祇園祭にまつわる情報を日々更新して参ります ―
 
       

こんにちは!梅田です。本日の『2011 日めくり祇園祭』は祭りが行われている

四条界隈の街の様子をお届け致します。7月1日になった途端、街は「祇園祭モード」に

切り替わるんです。

こちらは、とある百貨店の入口。祭りの始まりと夏のバーゲンの時期が重なるんですね。

メインストリートとなる四条通。7月中は祇園祭特製提灯がデコレーションされ、街の様子は一変します。

修学旅行で通った方も多いのではないでしょうか。お土産物屋さんが所狭しと並ぶ新京極通も

”祇園祭仕様”となります。

通りの中で京小物を扱うお店ではディスプレイもお祭りムードになっていました。

ミニチュアの鉾を買うこともできます。とても精巧に作られているんですよ。

実際に写真を撮ったのは7月1日の祇園祭当日にもかかわらず、すでに街の様子が変わっておりました。

四条通の提灯などは7月1日の朝には飾り付けができていましたから、まさに「ヨーイドン!!」で

”祇園祭モード”に突入するんですね。仕事が速い!(梅田)

 □■ ”祇園祭にちなんだ”プレゼントクイズ開催中! ■□


     祇園祭の別名は『鱧祭』。海から遠い京都では、生命力が強く京都の町まで
     生きたまま届いた「鱧」が、祇園祭の宴で好んで食べられたのだとか。
     それにちなんで祇園祭を「鱧祭」というのだそうです。

     そんな鱧を存分にお楽しみ頂ける期間限定鍋をプレゼント!詳しくは
     下記リンクをクリックしてくださいね!

                 今月のプレゼントクイズ