株式会社権太呂食品

権太呂ブログ

7月12日 日めくり祇園祭 『お迎え提灯』

∟2011 日めくり祇園祭

2011.07.12

  ― 『2011 日めくり祇園祭』では、権太呂スタッフが全力取材!
             祇園祭にまつわる情報を日々更新して参ります ―
 
       

こんにちは!梅田です。本日の『2011 日めくり祇園祭』は昨日、10日に行われた

『お迎え提灯』の様子をお伝えします。祇園祭のお神輿をお迎えするために始まったこの行事は、

なんと江戸中期にまでさかのぼります。八坂神社を出発した行列は、京都市役所などを通り、

寺町通、四条通から八坂神社で、「お神輿さん」をお迎えするんです。

寺町通はアーケードがある商店街のため、雨が降っても大丈夫なのですが、天井があるため、

その暑さも半端ではありません!

ちなみにお囃子は「放下鉾」でした。行列の様子を動画でもご覧ください。

         ↓          ↓          ↓


寺町通を南下した一行は、四条通を東へ。御旅所の前を通過し、東へ東へと向かいます。

歩きながらのお囃子は普段以上に疲れます。ガンバレ!

四条河原町交差点。山鉾巡行の際にはここで、「辻回し」が行われます。一行はさらに東へ。

鴨川にかかる四条大橋へと向かいます。

四条大橋にて。警察の方も”体を張って”警備にあたります。おつかれさまです。

西に陽が傾き、四条大橋が夕暮れに包まれて、

お迎え提灯の行列がやってきますした。この後、行列は八坂神社へ。それと入れ違いにお神輿の

一行がここ四条大橋を目指し、西へと歩みを進めます。(以下、明日)

 □■ ”祇園祭にちなんだ”プレゼントクイズ開催中! ■□


     祇園祭の別名は『鱧祭』。海から遠い京都では、生命力が強く京都の町まで
     生きたまま届いた「鱧」が、祇園祭の宴で好んで食べられたのだとか。
     それにちなんで祇園祭を「鱧祭」というのだそうです。

     そんな鱧を存分にお楽しみ頂ける期間限定鍋をプレゼント!詳しくは
     下記リンクをクリックしてくださいね!

                 今月のプレゼントクイズ