みなさまこんにちは、林です。
今日は滋賀県高島市までやってきました。
天気は良いし、空気も良いし、上気分で
軽トラの荷台にのっけてもらって向かった場所は…
ガタゴト…
権太呂の蕎麦畑です!
蕎麦は9月の末に種まきをすると、10月には花が咲き、11月には蕎麦の実を収穫出来ます。
お花は満開を過ぎ、ちらほら実もついてきていました。
高島市には約3反の畑があり、350㎏ほどの実を収穫出来ます。
白い花がきれいです。
何とも言えないかわいらしい花。
ちなみに権太呂四条本店の3階の広間には
壁いっぱいに蕎麦の花の絵が描かれているんですよ。
(木村英輝さんが描いてくださいました。)
そちらも是非ご覧になってください!
まわりには田畑が広がり、本当にのどかです。
赤とんぼがたくさん飛んでいます。
キャッチ!なーんて、遊びたくなるような素敵なところなんです。
権太呂では国産のそば粉で美味しい蕎麦を作ろうと、
2010年より、蕎麦を育てる試みを始めました。
最初は亀岡の地で種を蒔き、社員総出で世話をし収穫しましたが、
現在は、この高島市と彦根市の農家の方にお願いして、お蕎麦を育てていただいています。
いつかは権太呂で扱うすべてのお蕎麦のみならず、
他のお店でも権太呂の美味しい麺を召し上がっていただけるぐらい
たくさんの蕎麦を収穫したいと考えています。
蕎麦の実ってこんなふうになるんですね~
蕎麦の実はお蕎麦になりますが、雑炊にしてもおいしいそうです。
蕎麦茶というのもありますね。
副社長の藤本です!
夢に向かってがんばりまーす!
みなさま、どうぞ権太呂の夢を見守っていてくださいね。
おいしいお蕎麦をたくさんつくりますよー!
本日も最後までご覧いただきましてありがとうございました。
(林)