みなさま、こんにちは。林です。
ちょっとお休みをいただきまして、小旅行へ行ってまいりました。
梅田からバスで1時間で着く、有馬温泉です。
近すぎて今まで行ったことが無かったのです。
バスを降りると、なんという涼しさ!
下界のあまりの暑さに、涼しいという事を想定していなかったので
ビックリしてしまいました。
有馬から六甲山までロープウェイがあるのですが、
この日はなんと無料だとのことで、
温泉につかる前に、六甲へ行ってみました。
見晴らしの良いこと。天気も良くて最高の景色です。
六甲山には、高山植物園があって、様々な植物をみながら
散策が出来ます。
六甲山を歩き回って、有馬へ戻ります…
古い街並みが残っていて、小さな路地があちこちに続いています。
京都と違うところは、階段や坂が多いことでしょうか。
面白くって、行き当たりばったりに街を歩き回ります。
有馬の街にはあちこちに源泉が湧き出ています。
(源泉の前に立つちょっと不気味な看板)
塩分と鉄分を多く含み褐色を呈する含鉄塩化物泉、ラジウムを多く含む放射能泉、
炭酸を多く含む炭酸水素塩泉があります。湧出口では透明なのですが、
空気に触れ着色する含鉄塩化物泉は「金泉(きんせん)」と呼ばれ、
それ以外の透明な温泉は「銀泉(ぎんせん)」と呼ばれます。
お風呂に入っているとき、お湯がしょっぱいのにびっくりしました。
ゆったりお風呂に温泉につかって、
炭酸せんべいをかじって。
昔ながらのサイダーを店先に座って飲みながら、
街を眺めて。
おしりにねっこがはえて、いつまでもそうしていたいぐらいでした。
ああ、のんびりした…
小旅行にお付き合いくださいまして
ありがとうございました。
(林)