株式会社権太呂食品

権太呂ブログ

縁結び パワースポット「野宮神社」

■毎週日曜更新 権太呂スタッフの「旬な京都便り」

2013.02.10

こんにちは平沼です。久しぶりの登場となりました!
今回はパワースポット巡りとしまして、縁結びの神社をご紹介します。
まず第一弾は、京都の嵯峨野にある、野宮神社をご紹介します。
野宮はその昔、天皇の代理で伊勢神宮にお仕えする斎王が伊勢へ行かれる前に
身を清められたところでそのため嵯峨野でも、清らかな場所を選び建立されたそうです。
確かに野宮神社は静かな神聖な場所という言葉がぴったりの所にあります。

そして野宮神社は関西エリアでは、有数の縁結び・恋愛パワースポットともいわれています。

こちらの野宮神社の本殿に祀られている野宮大神(天照皇大神)は、
健康と知恵を授けてくださる神様として信仰を集めています。
多くの学生が合格祈願に訪れる人気の神社です。





こちらは樹皮が付いたままの「黒木の鳥居」。
この鳥居は源氏物語の中にも描かれています。
黒木の鳥居本殿でお願い事をした後は黒鳥居に触れると願いが叶うとのこと・・・。
もちろん願いを込めて触れてまいりました。


こちらは亀石です。
野宮大黒天の横に置かれている大きな神石です。
亀の形をしているところから亀石と呼ばれています。
野宮大黒天。お詣りした後で、祈りを込めて石をなでると願い事が達成できるといわれており、
お亀石の縁結びの効果は高いともっぱらのうわさだそうです。

こちらは野宮神社の絵馬です。

そしてこちらは野宮のじゅうたん苔です。
じゅうたんのように敷かれた苔はとてもきれいです。

案内のように、野宮神社は嵯峨野の宮ともいわれ源氏物語の旧跡でもあります。
『源氏物語』の「賢木(さかき)」の巻には、
光源氏が斎宮と共にいる六条御息所を嵯峨野の野宮に尋ねる場面が
描かれており、野宮神社の境内を囲む小柴垣や黒木の鳥居も記されています。

実はこちらの神社は源氏物語に書かれている以外に、
あの有名作家、山村美紗サスペンス
にも度々出てきます。
竹林が近くにあるのでこちらと合わせてサスペンス劇場の場面・・・なんてことも
多々あります。

余談ですが、京都を取り上げた、京都〇〇事件なんて番組は、
「えっ!!こんなとこで撮影??」なんて場面があります。

地元しかしらないところで撮影に遭遇することもよくあります。

以前、ガレージで犯人を追いつめるシーンに、京都の普通の住宅街で
船越栄一郎さんが撮影されていたのにはびっくりしました。

野宮神社いかがでしたでしょうか?
パワースポットを巡って、ぜひ良い縁を結んでくださいね。

本日も最後までお読みいただき有難うございました。平沼