株式会社権太呂食品

権太呂ブログ

あちこち散歩8 柿ロード

■毎週日曜更新 権太呂スタッフの「旬な京都便り」

2013.11.02

こんにちは平沼です。
すっかり朝晩寒くなってまいりました。本日はあちこち散歩8をお伝えします。
今回は京都市西京区大江の柿街道に行ってきました。

大江は主要地方道の府道10号(大山崎~大枝線)近くにあります。
まわりは山に囲まれていて自然が満喫できます。

ここ大江では昭和5年から富有柿が栽培されるようになり、
大江の柿は、大ぶりで甘味が強いのが特徴です。
この時期になると、この辺りは柿の直売所が軒をならべることから、
「柿街道」ともよばれています。

あちらこちらの軒先でおいしそうな柿が売られています。
お店の方いわく、今年はまだ寒くないのでもっともっと寒くなって
きたら柿の甘味が増すとのことでした。

柿街道では近くでとれた新鮮なお野菜もたくさん販売されています。
ほとんどの野菜が100円~ととっても安くしかもとれたてで鮮度抜群です。

この辺りには柿農園もあるので、柿狩りができるところもあります。
柿街道にある千弥農園さんでは11月末まで、柿狩りをしながら
柿の食べ放題が体験できます。
すき焼きや焼き肉など昼食もいただけ、季節により筍、ぶどう狩りなども楽しめますよ。

柿販売所でこんなものを発見しました。
お店の方にきくとしめ縄の舟だそうで、このお店には同じものが
10個ほどぶら下がっていました。
珍しいものだそうで舟の先には稲穂が飾られていました。
年月とともに茶色くなったそうで、昔もっときれいな緑色をしてたそうです。
柿はこれからが本場です。
たくさんの柿がでているので、ぜひ柿街道を訪れてみてください。
本日は最後までご覧いただき有難うございました。(平沼)