こんにちは、中西です。
今回はクリスマスイルミネーションをご紹介します。
スノーマンが「おいで」と手招きしているのは、北山通りにある教会です。
中はこんな風になっています。
この辺りには結婚式場の教会が2つ並び、そのまま披露宴やパーティができるレストランがいくつかあり、
いつの間にかウェディングストリートという名前がついていました。
こういった専門式場が増え、ホテル、人前式、神社など結婚式の形も様々になりましたね。
私の場合は、結婚式は代々平安神宮だからという理由で平安神宮本殿でした。
平安神宮の敷地内にあるため、観光客にずいぶん写真を撮られた覚えがあります。
これは道路を隔てて反対側の様子
今年のテーマは「welcome home」
訪れる人が寛げる場所になるよう願いが込められています。
子供も楽しめるとあって、家族連れが多く見られました。
毎年人気のスポットになっているようです。
こちらは同志社のヒマラヤスギ。
国内2番目の高さだという23メートルの巨木がクリスマスツリーに変身。
対比のために下に人を入れて撮りました。
たまたま通りかかって見かけたイルミネーション
JR長岡京駅近く、バンビオ1番館前の広場
子供たちの作品のようですが、ペットボトルのツリーはナイスアイデアだと思いました。
さて、ここからは定番の京セラのイルミネーションです。
道路に車を止めて、自転車で駆け付けてなど訪れる方法はさまざまでしたが、
一様にイルミネーションを楽しんでいました。
ご一緒にお楽しみくださいね。
今回は駆け足紹介のクリスマスイルミネーションになりましたが、
京都の北山から南の京セラ、おまけの長岡京市とカバーしている範囲は広いんですよ。
12月25日の22時ごろまで楽しめますので、機会があればお訪ねください。(中西)