株式会社権太呂食品

権太呂ブログ

京都市西京区桂付近散策。

■毎週日曜更新 権太呂スタッフの「旬な京都便り」

2017.04.16

こんにちは4月半ばを過ぎなり暖かい日が続くようになりました。

皆様はいかがお過ごしでしょうか?

 

 

 

 

この時期はあちらこちらで春を感じることができます。

こちらの写真は京都市西京区桂川付近の土手に咲いている

桜と菜の花です。

どちらも満開で近くにいくと花のいい匂いがします。

 

京都市西京区付近には、桂離宮があります。

宮内庁管轄のため、参観には事前登録が必要です。

 

自転車でぶらぶらと散策していると桂離宮に

向かっていく外国の観光客の方に出会いました。

 

 

 

桂離宮の見所は庭園と建物だそうです。

敷地がとても広いので結構楽しめると思います。

 

桂離宮の回りには住宅がたくさんあり、この辺りに

こられる人はほとんど桂離宮を目的に観光にこられます。

 

地元人の私としたらここまで来たなら、嵐山まで行った方が

良いと思います。なぜなら桂離宮から阪急桂駅まで徒歩10分位で

着きます。そこから阪急嵐山線に乗ると、

上桂、松尾、嵐山と電車で約10分足らずで行くことができる

からです。なんと20分程で嵐山に行けるんですよね。

 

嵐山も春の頃はいっぱいの人ですが、新緑の頃は

結構すいています。かえってその時期の方がゆっくり

観光が楽しめると思います。

 

あっと、忘れてはいけないところがありました、

 

 

ここは中村軒と老舗の甘味処です。京都ではかなり有名なお店で

とくに麦代餅(むぎてもち)が有名です。夏にはかき氷もいただけます。

特に土日の夏はかき氷を求めて朝からたくさんの方が並んでおられます。

私の自宅からこちらへは徒歩4分位でしょっちゅうお邪魔しています。

 

桂離宮へ観光の際にはぜひこちらも行ってみてはいかがでしょうか。

 

平沼