株式会社権太呂食品

権太呂ブログ

野菜たっぷりのお神輿

■毎週日曜更新 権太呂スタッフの「旬な京都便り」

2018.10.07

みなさま、こんにちは。林です。

 

10月1日から5日まで、北野天満宮では

瑞饋(ずいき)祭が開催されます。

一度見てみたかったので、

北野天満宮へ出かけてみました。

 

 

あれれ、お目当てのお神輿がない…

 

天満宮の方に尋ねてみると、

10月1日の神幸祭で、北野天満宮から御旅所まで

巡行があり、今お神輿は少し離れた御旅所におられるとのこと。

10月4日の環幸祭で天満宮に戻ってこられるのだそうです。

 

私の出かけた日は10月3日。

みなさま、見学の際は今どこにお神輿がおられるか

確認してからお出かけください。

 

おしえていただいた御旅所に急ぐと、

 

 

屋台がたくさん並び、地域の方がお祭りを楽しんでおられました。

学校帰りの高校生や子どもたちも、屋台で食べたり飲んだりして

楽しそう。

 

 

 

いろいろなお神輿が飾られています。

 

 

さあこれが瑞饋神輿です。

 

 

 

瑞饋神輿は「芋茎(さといもの茎)」で屋根を葺き、

様々な野菜や穀物、乾物を使って飾られています。

カラフルでとてもかわいらしい神輿です。

 

瑞饋祭は一年の五穀豊穣を感謝する祭で、

神前に新穀、野菜、果実などを供えたのが始まりです。

5日間の間、巡行、奉納の舞などが行われます。

 

 

 

神輿の4面は思い思いのテーマにのっとって

飾り付けられています。ユーモアいっぱいです。

京都市の無形民俗文化財にも指定されています。

 

 

御旅所の中は屋台で大賑わい。

ちょっとなつかしい感じで、地元の方が楽しんでいて、

素敵でした。

 

(林)