株式会社権太呂食品

権太呂ブログ

心静かなひとときを

■毎週日曜更新 権太呂スタッフの「旬な京都便り」

2019.04.28

みなさまこんにちは、林です。

 

京都といえばお寺や神社のお話が多くなるのですが、

今回は教会をご紹介します。

街のど真ん中、三条河原町を少し上がったところにある

カトリック河原町教会です。

 

 

この三角屋根は、旧ロイヤルホテル横に建っています。

最初の教会は1888年にこの地に建てられましたが、

1967年に建て替えられ現在の姿となりました。

近代的な建物ですが、屋根の曲線は日本古来の神社様式を取り入れたのだそうです。

 

 

入り口で皆を迎えるマリアさま。

 

 

 

 

 

中は美しいステンドグラスで彩られています。とても厳かな空間です。

パイプオルガンもあり、聖歌隊の合唱とともにミサが行われます。

京都に来られた外国の方には英語のミサも行われます。

最近は外国の観光客の方が増え、満席になるくらいなのだそうです。

 

信者の方でなくても、ここで心を落ち着けて自分を見つめる

静かな時間をすごしてみるのもいいかもしれません。

 

繁華街の真ん中にある、静かなスポットでした。